【最終順位1358位 最高順位814位】ジュラギャラ積みサイクル

f:id:yk648257:20200402101350p:plain


初めまして!れい☆です


S4の構築記事です


【構築経緯】

①剣盾発売前から気になっていたジュラルドンを使いたかった


②ジュラルドンの技範囲を見たとき、起点作りに適してると思い、ギャラドスを積みエースとして起用

また、2体目の積みエースとしてドラパルトを採用


③全体的素早さが遅く、ミミッキュトゲキッスなどが重めなのでスカーフドリュウズを採用


④そこに相性補完の良い組み合わせサザンガルドを投入


⑤完成


【個体紹介】

f:id:yk648257:20200402102800g:plain

・ジュラルドン

性格  おくびょう

特性  すじがねいり(本来はライトメタルの方が良い)

努力値   C252  S252  B4

持ち物  きあいのタスキ

技  ステルスロック  りゅうのはどう がんせきふうじ  てっていこうせん


嫁ポケでもあり起点作りポケモン

相手の素早によって打つ技が変わってくる


ジュラルドンより遅いポケモンならステロ→てっていこうせんで退場

ジュラルドンより速いポケモンなら岩封→ステロ

こんな感じで上手く起点を作っていく


S1から使っていたがかなりの活躍をしてくれた

特に、てっていこうせんが相手の起点にならずに高火力を出して退場するのでダイジェットなどで素早さを上げようとした相手にかなり刺さった

サニーゴのように、ちからをすいとるで回復する相手にもてっていこうせんで削ってギャラドスでダイジェットの起点にするなど本当に大活躍でした


f:id:yk648257:20200402151814g:plain

ギャラドス

性格  ようき

特性  じしんかじょう

努力値  A252  S252  H4

持ち物  いのちのたま

技  たきのぼり  パワーウィップ  とびはねる  じしん


この構築のエース

ステロ展開からのダイジェットで全抜きを狙う

1度、相手をダイジェットで倒してしまえばなかなかか止められない


技範囲もかなり広く取ったため止まる相手がほとんどいないのもGood

特に、じしんの採用がとても刺さり、本来ギャラドスで勝てないドヒドイデ、パッチラゴンなども簡単に突破できた

唯一、困ったことがあるとすればダイソウゲンを撃ってダイマックスターンが切れた後にじしんをすると半減になること…(ダイアースなら半減の対象にはならない)


f:id:yk648257:20200402153055g:plain

・ドラパルト

性格  いじっぱり

特性  クリアボディ

努力値  H252  A44  B180  D4  S28

持ち物  じゃくてんほけん

技  だいもんじ  ドラゴンアロー  ゴーストダイブ  そらをとぶ


この構築の2匹目の積みエース

努力値の調整はコチラの物をお借りしましたhttps://yakkun.com/swsh/theory/n439

ギャラドスで全抜きが難しい時に選出することが多かった

ゴーストダイブそらをとぶダイマックスターンを枯らしたり、硬さを活かしてダイマックスして弱点保険からのカウンターを狙うなど助けられたことは凄くありました


f:id:yk648257:20200402154527g:plain

ドリュウズ

性格  ようき

特性  かたやぶり

努力値  A252  S252  H4

持ち物  こだわりスカーフ

技  じしん  アイアンヘッド  いわなだれ  つのドリル


どこでもみる普通のスカーフドリュ

構築全体が遅いので採用

トゲキッスS+1を上から叩いたり、ミミッキュの化けの皮ごと持ってたりと大活躍でした



f:id:yk648257:20200402154953g:plain

ギルガルド

性格  いじっぱり

特性  バトルスイッチ

努力値  H252  A190  S68

持ち物  ラムのみ

技  キングシールド  つるぎのまい  かげうち  せいなるつるぎ


技構成と持ち物を見てもらえば分かる通り、完全にカビゴンメタ

カビゴン入りにはほとんど選出していた


もちろんそれ以外にも役割はあり、キングシールドでダイマックスターン枯らしたりこの構築唯一の先制技持ちなのでかなり重宝した

S4から解禁したキョダイラプラスにもある程度強く、オーロラベールのターン枯らし、せいなるつるぎで弱点も付けると意外と活躍してくれた


素早さは4振りアーマーガア抜き



f:id:yk648257:20200402160158g:plain

サザンドラ

性格 おくびょう

特性 ふゆう

努力値 C 252  S252  H4

持ち物 こだわりメガネ

技  だいもんじ  あくのはどう  りゅうせいぐん  きあいだま


この構築唯一の特殊アタッカー

主にロトムやアーマーガアのために採用

ギャラドスとの攻撃の相性補完も良くよく一緒に選出していた

きあいだまも採用しているのでカビゴンにもある程度は有利だった(チョッキだと押し負ける)


【選出】


基本選出はf:id:yk648257:20200402162136p:plain+f:id:yk648257:20200402162152p:plain+f:id:yk648257:20200402162209p:plain


サイクル戦はf:id:yk648257:20200402162423p:plain+f:id:yk648257:20200402162441p:plain+f:id:yk648257:20200402162455p:plain


【最後】

剣盾シーズン1からジュラルドン使い始めて初めてS4で目標の3桁に行くことができました!

もちろん他の人からしたら目標は小さいですが、次は最終3桁、瞬間2桁を目指してランクマ頑張っていこうと思います!

ここまで見てくれた方本当にありがとございます。