S12使用構築【最終1629】

初めまして今回から構築記事を書かせて貰うことになりました、れい☆です🎶

f:id:yk648257:20181114033231p:plain

 残念ながらS12は2000を達成することは出来ませんでした・・・(こんな強い並び使って)


【構築経緯】

ボーマンダが相棒ポケモンなので今環境で流行っているf:id:yk648257:20181114035155p:plainf:id:yk648257:20181114035216p:plainを使おうと思いこの構築にしました✨




【個体紹介】

ボーマンダ@メガストーン

f:id:yk648257:20181114041421p:plain

性格  慎重

特性  威嚇→スカイスキン

実数値  メガ後195(236)-166(4)-151(4)-✕✕154(236)-149(68)

技  恩返し/羽休め/身代わり/龍の舞



うちのエースor嫁ポケ

Dに厚く振っているのでカプ・テテフやめざ氷持っているポケモンでも無理やり起点にしていった

身代わりのところは最初は地震だったが1舞してもメタグロスを1発で持っていけなかったり、身代わりが欲しい場面が非常に多かったので途中から採用しました✨

構築内にテッカグヤを見れるポケモンがカプ・コケコしかいませんが、どくどくがないテッカグヤなら羽+龍舞で無理やり突破することも可能でした🎶




カバルドン@マゴのみ

f:id:yk648257:20181114052221p:plain

性格  慎重

特性  すなおこし

実数値  212(228)-132-146(60)-✕✕-132(220)-67

技  欠伸/ステロ/ふきとばし/地震



起点作り要因

相手眠らすことが出来ればカミツルギorボーマンダの積みの起点にしてeasyWinできることがよくあった

相手の初手がカプ・コケコならステロからではなく地震から入っていた(相手がステロ撒いてくるのを考慮して挑発や草結びから来ることが多いから)


挑発持ちレボルトは天敵

わるだくみを積まれたら後ろが受けられないのでレボルト入りの構築には慎重に立ち回った



カミツルギ@ハガネZ

f:id:yk648257:20181114055841p:plain

性格  陽気

特性  ビーストブースト

実数値  135(4)-217(124)-152(4)-✕✕67(124)-177(252)

技  剣の舞/聖なる剣/スマートホーン/リーフブレード



ボーマンダに続いて2匹目の積みエース

カミツルギを採用した理由の1番は鈍い型カビゴンへのメタ

剣舞を積めばカビゴンを聖剣で1発で持っていけて、後出しからでもなんとかなるので重宝しました      チュイン⚔(笑)

グライオンにもかなり強くギロチンさえ当たらなければ突破も簡単ですし、ミミッキュ、ラッキーなどにも強めなので選出率はかなり高かったです♪

スマホと聖剣があるのであの忌々しきオニゴーリにも回避率を引かれてもなんとかなったので採用してよかったと感じました



カプ・コケコ@デンキZ

f:id:yk648257:20181114062823p:plain

性格  臆病

特性  エレキメーカー

実数値  145-✕✕105(4)-147(252)-95-200(252)

技  めざパ(氷)/挑発/ボルトチェンジ/10万ボルト



ゲッコウガ上から叩くマン

自分の中ではゲッコウガは受けられないと思っているので上から殴るのが1番いいと思い採用

今期は物凄く襷ゲコが多く当たった気がします💦逆にスカーフゲコがあまり当たらなかったので初手でいきなりコケコを失うことがなかったのは安心😊

全体的にメガリザXが重かったのですが、メガ前のリザードンにステロを踏ませてしまえば、コケコのデンキZで処理できる

気になったのがカミツルギと一緒に選出することが多かったのでどっちのZを使うか対戦中に決めてるところがあったので、もしかしたら来期はシュカの実に変えるかも・・・



ギルガルド@残飯

f:id:yk648257:20181114113218p:plain

性格  冷静

特性  バトルスイッチ

実数値   (シールド)167(252)-70-170-112-171-69

(ブレード)167(252)-170-70-222(252)-71-69

技  シャドボ/どくどく/かげうち/キンシ


ボーマンダの苦手なポリ2、クレセリアグロスをみてくれるとっても優秀な子🎶

相手の技構成次第ではあるけどゲッコウガにも勝てるかも?

ポリ2入りの構築には積極的に選出した✨

毒さえ入れればポリ2はマンダで羽+龍舞をすれば処理出来る

マンダガルドの並びは使ってみ本当に強かった(⸝⸝›_‹⸝⸝)



エンペルト@風船

f:id:yk648257:20181125034356p:plain

性格  控えめ

特性  激流

実数値   191(252)-✕✕-108-179(252)-121-81(4)

技  ねっとう/アクアジェット/ラスターカノン/れいとうビーム


ゲッコウガに対して強く、浮いてるポケモンが欲しかったので風船エンペルトを採用しました

特にマンムーにはかなり強く、この構築では対面でスカーフ、襷のマンムーがかなり重かったためかなりよかったです✨

チョッキマンムーはねっとうでお祈りでした笑

HDのカバルドンに対しても木の実を発動させずに二発で倒せたりしたのもすごく良かった(ステロ+あくびループされないのが安心した)


初めての構築記事なので変なところもあるかもしれないですが見てくれた方はありがとうございます✨

今シーズン過去最低の最終レート(1629)&最高レート(1754)でした・・・

中々レートの方にも潜れていなく、PTもあまり調整していなかったので当然の結果と言えば当然かもしれないです💦

S13も引き続き頑張っていこうと思います🎶