S14使用構築記事 最高1982/最終1807

お久しぶりです🙌れい✩です✨


2シーズンぶり構築に記事を書きます✩.*˚



f:id:yk648257:20190402101039p:plain


【構築経緯】


前期使っていたカバマンダガルドはゲッコウガに重すぎたため色々改良してみました✨


エンペルトカミツルギを抜いて新たにミミッキュボルトロスを構築に組み込みました!


これによりかなりゲッコウガを簡単に処理できるようになりました👍(なぜ簡単に処理できるようになったかは個体紹介で・・・)



【個体紹介】


ボーマンダ@メガストーン

f:id:yk648257:20190402102949g:plain


性格  いじっぱり


特性  威嚇→スカイスキン


実数値  メガ後 H197(212) A189(52) B151(4) D127(134) s154(108)


技  はねやすめ  じしん  おんがえし  りゅうのまい


この構築のエース


前回の記事で使っていた個体とは性格を変えて慎重→いじっぱり

それ以外の変更点はなし


いじっぱりにした理由は微妙に足りなかった火力の底上げ

特殊耐久は前回よりも劣ったけれど特に問題はなかった



カバルドン@マゴの実


f:id:yk648257:20190425015734g:plain


性格  しんちょう


特性  すなおこし


実数値  H212(228)  A132  B146(60)  D132(220)  S67


技  じしん  ステルスロック  ふきとばし  欠伸


この子は前回と個体は全く同じ

主に起点を作るのが目的


今回の構築で1番使用率が低かった…



ギルガルド@食べ残し

f:id:yk648257:20190425020600g:plain


性格  れいせい


特性  バトルスイッチ


実数値  H167(252) A70 B170 C112(252) D171(4) S69


技  キングシールド シャドーボール どくどく かげうち


この子も前回と個体は同じ

ボーマンダと相性補完が良いので採用してます


どくどく持っているのがこのポケモンしか居ないので耐久ポケモンが来た際は必ず選手していました


キングシールドな択もあるので不利な状況を有利に変えることもすくなくありませんでした



ゲッコウガ@ミズZ

f:id:yk648257:20190425021540g:plain


性格  おくびょう


特性 げきりゅう


実数値  H147 B88 C155(252) D91(4) S191(252)


技  みずしゅりけん  ねっとう ハイドロカノン みがわり


この構築のZ枠


普通カバマンダガルドには激流ゲッコウガはみかけないけれど私は採用してみました

かなり刺さる場面が多く特にギルガルド対面はみがわりがあるのでかなり有利に戦えました


私がこのゲッコウガを採用して強かったと思う点が2つあって、1つはミミッキュ対面に身代わりで激流圏内まで押し込んで、みずしゅりけんを3回当てられればボーマンダの恩返しでミミッキュを処理できること

2つめは初手に相手がゲッコウガ、自分がボルトロスの盤面で相手はれいとうビーム選択してきた場合、ボルトチェンジで控えに戻って、ゲッコウガでみずしゅりけんを選択、相手はこおりタイプになっているのでみずしゅりけんが等倍なので綺麗にゲッコウガを処理することができる


この動きが物凄く強くゲッコウガ入りの構築にはボルトロスゲッコウガを必ず選出していた



ミミッキュ@ミミッキュZ

f:id:yk648257:20190425022925g:plain


性格 いじっぱり


特性  ばけのかわ


実数値 H131(4) A156(252) B100 D125 S148(252)


技  じゃれつく つるぎのまい かげうち のろい


切り返し要因


とりあえず、ばけのかわで1回は行動保証されているので、のろいやつるぎのまいからのミミッキュZ

この子に助けられた試合はたくさんあった


ASミミッキュにしてるのはギャラドスたきのぼりの怯みゲーされないため

この構築見ての通りギャラドスが物凄くきつい

そこでギャラドスとの対面だったらミミッキュZを使い、あとはかげうち後続のゲッコウガボーマンダで処理する…これでしかギャラドスをほとんど倒すことが出来なかった


もちろん既に相手のギャラドスりゅうのまいを積んでしまっていたらミミッキュで処理するルートはパーになってしまう

いかにギャラドスに起点を作られずにミミッキュで削れるかが勝負



ボルトロス(霊獣)@チョッキ

f:id:yk648257:20190425024101g:plain


性格  ひかえめ


特性  ちくでん


実数値  H175(164) B91(4) C198(116) D115(116) S135(108)


技  ボルトチェンジ  10まんボルト めざめるパワー(氷)  ヘドロばくだん



とつげきチョッキを持っているので先発にはほとんどこの子を出していた


特にカバマンダガルドはゲッコウガが物凄くキツく対処にかなり苦労する


そこでこのボルトロスが活躍した

ゲッコウガと対面させることによってスムーズに倒せた


ゲッコウガれいとうビームはもちろんミズZなども耐えてくれた

低乱数だがゲッコウガが火力アップアイテムなしなられいとうビームを2発耐えてくれる


他にもボルトチェンジがあるので対面操作が出来たり、ちくでんをを生かして相手のカプ・コケコなどの電気技を持つポケモンに択ゲーを仕掛けるなど器用なこともできてこの構築では外せない存在だった


ありがとうボルトロス



【最後に】

ここまで閲覧ありがとうございます


今回2回目となる構築記事です✨


まだまだ言葉の使い方がおかしいところがあったり対戦の知識が甘い部分もありますがお許しを‥

f:id:yk648257:20190426115449j:plain

今期は久しぶりにレート2000付近まで来れたので自分ではかなり充実したと感じました


s15もがんばっていくのでよろしくお願いします🤲